海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


失敗しない治療院の選び方

あなたの家の近所や職場の近くには様々な治療院があると思います。一昔前に比べると、ここ数年で一気に新しい治療院が増え「私の場合は一体どこに行ったらいいのか正直わからない・・・」とお困りの方のために失敗しない治療院選びのポイントをまとめましたので参考にして下さい。

ポイント1 あなたの目的は何ですか?

治療院には大きく分けて二つの目的があります。
一つ目は今あなたが抱えている辛い悩みを根本から治すための「治療を目的」としている治療院。
二つ目は今あなたが抱えている辛い悩みを一時的に楽にするための「リラクゼーションを目的」としている治療院です。
あなたの目的はどちらでしょうか?治りたいのか癒されたいのか、まずは目的を明確にしましょう!
当院の場合は治療を目的としていますので長時間のマッサージだけを希望されるリラクゼーション目的の方は当院ではお役に立てないのでお断りしています。
当院との相性チェックはこちらをクリック
circle3.jpg
動画でも簡単に解説しています

ポイント2 国家資格の有無

国(厚生労働省)に認められて治療院を開院する事ができるのは整骨院(接骨院)、鍼灸院、マッサージ院のみです。それぞれ国家資格があります。整骨院(接骨院)の場合は柔道整復師、鍼灸院の場合は、はり師・きゅう師、マッサージ院の場合は、あん摩マッサージ指圧師という免許を持っています。国家資格取得には専門学校で3年間勉強して国家試験に合格しないといけません。

一方○○整体院、△△カイロプラクティック、手もみ、もみほぐし、リラクゼーション××と表示してマッサージをしてくれるチェーン店などは民間資格の方が施術しています。民間資格の場合は国に認められた資格ではないのでこれといった明確な決まりがなく講習会などに参加すれば数日で取得できる資格もあります。

国家資格を持っている不勉強な先生もいれば民間資格を持っている勉強家の先生がいることも事実です。国家資格があれば必要最低限の知識と技術は持っているとお考え下さい。民間資格の場合は人によって知識と技術にかなりのばらつきがあるとお考え下さい。そういう条件の中で国家資格にこだわるかこだわらないかはあなた次第です。
私の場合は国家資格の柔道整復師・はり師・きゅう師の免許を持っています。

f48a7274d5279e71b337972706e116a9.png

動画でも簡単に解説しています

ポイント3 患者様の声がたくさんありますか?

実際に施術を受けた患者様の口コミがたくさんあるとその治療院の信頼性がさらに上がりますので安心材料となるでしょう。ただし一つだけ気を付けておいてほしいのはパソコンで入力された口コミだと本当に患者様が書いた口コミなのかわかりません。治療院側が患者様を集めるために都合よく作成した口コミの可能性もありますので必ず患者様自筆の口コミかどうかご確認ください。
また先生とのツーショット写真が一緒にあるとさらに患者さんとの信頼関係が良好な証拠だと思います。
当院の「患者様のお喜びの声」も参考にしてみて下さい。
こちらをクリック
患者様の声バナー.png
動画でも簡単に解説しています

ポイント4 先生の経歴や人柄がある程度わかりますか?

自分の体の悩みを聞いてもらって施術してもらおうと思っている治療院の先生がどんな先生なのかすごく気になると思います。先生の写真を載せているところは多いですが、経歴や実績や人柄がある程度わかって自分と共有できるもの(趣味や考え方など)があるとさらに親近感が出てきます。

私の場合は施術歴20年以上、開業年数12年以上、施術人数35000人以上の豊富な経験と実績があります。

また人対人の仕事なので相性が合わないような感じの先生だとどんなに経歴がすごくても続けて診てもらおうとは思いませんから人柄も非常に重要なポイントだと思います。

院長プロフィールはこちらをクリック

プロフィール.JPG
動画でも簡単に解説しています

ポイント5 初診時、問診や検査、原因の説明や施術計画の説明はありますか?

リラクゼーション目的の治療院は問診や検査などに時間をかけず痛いところやコリのあるところだけを聞いてすぐに施術を開始し、施術中は世間話を中心にしています。施術後は特に生活指導などはあまりなく通院し続けてもらうことが目的のところが多いので癒されたい方にはお勧めです。

一方、治療を目的としている治療院は初診時、問診や検査、原因の説明や施術終了後は今後の通院ペース、日常の生活指導や何回くらい通院すれば良くなっていくのか、などの施術計画が説明されるため治したいという方にお勧めです。


動画でも簡単に解説しています
 

失敗しない治療院の選び方のまとめ

  • 目的を明確にしましょう!(治療?リラクゼーション?)
  • 国家資格の有無の確認(気にする?気にしない?)
  • 本物の患者さんの声がたくさんある(口コミの数やその内容)
  • 先生の経歴や実績、人柄がある程度分かる(相性が合いそうか?)
  • 説明が丁寧か?(通院による今後の見通しを説明してくれるのか?)
以上が治療院選びの最低限のポイントです。
治療院によってコンセプトやサービス面に違いがありますのでホームページなどをよくご覧になって少しでもわからないことや不安なことがあればメールや電話などでお問い合わせいただきあなたに合った納得のいく治療院を見つけて下さいね!



山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ