海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


秋祭り

10月11日(日)
地元海南市且来の且来八幡神社で秋祭りに参加してきました。
少し曇り気味でしたが雨が降らなかったので良かった(^.^)
IMG_9158.JPG毎年家族で参加しています。というか私は子供の時から参加しています。今年は鉾を持ってぞろぞろとお渡りに参列し2kmほど離れた招魂山というところまで歩いていきました。
お渡りの道中、お宮の役員さんとお話をしていたところ最近はお祭りに参加してくれる子供さんが少なくて困っているといっておられました。
且来地区は子供の数は結構多くなっていると思うのですが参加してくれるのは半分以下くらいだとのこと。
私が子供のころはお祭りに参加していない子供はいなかった・・・(^^;)
理由を聞くと「そもそも興味がない」「クラブ活動が忙しく参加できない」というのが大半みたいです。
私も小学校の時は少年野球をしていましたが当時はクラブもお祭りも問題なく参加できていましたが、いつのころからクラブとお祭りの両立ができなくなってきたようです。確かに私のころと比べて野球部もサッカー部も強くなっていて試合のために県外に行くことが当たり前になってきています。それはそれで喜ばしいことですがなかなか両立させていくことは難しいですね。
しかし近年は女の子のほうが活発的で笛を吹いたり太鼓をたたいたり子が結構いるので女性の時代が到来していますね~(^_^;)
IMG_9319.JPG
招魂山にてワッショイワッショイ!
うちの娘二人も笛や太鼓したいようなのでまたいずれ頑張ってもらいたいです。
IMG_9315.JPG
もちろん来年も参加します!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ