海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


保険診療VS自由診療

一般的に整骨院では保険を使って施術しているところが多いと思います。
しかし当院では自由診療を中心に施術しています。
本日は自由診療VS保険診療と題してそれぞれのメリット、デメリットを書き出し今後の治療院選びの参考にしていただけたらと思います。

ではまず一般的な整骨院で健康保険を使った場合のメリット、デメリットについて・・・

メリット
・1回あたりの施術費用が安い
・週に数回でも気軽に施術を受ける事ができる。

デメリット
・保険の適応範囲内での施術しか受ける事ができない。
・1回あたりの施術時間が短いため何度も通院しないといけない。
・効果が出るまで何度も通院しないといけないので自分の時間を取られ施術費用も最終的には結構かかる。

保険診療のメリット、デメリットを記載しましたがいかがでしょうか?
また保険診療だと経営者(院長)にとってもデメリットがあります。
それは・・・
大勢の患者様を施術しないといけないので一人一人丁寧に施術することが難しくなっていきます。(施術の質より患者さんの人数が優先になってきます)
では次は自由診療のメリット・デメリットを記載していきます。

メリット
・保険診療範囲外のオリジナルの施術やサービスを受ける事ができます(施術の質が上がります)
・施術に時間をかける事ができるため、病院のリハビリのように待ち時間が長く施術時間が短いという事がありません。
・一人一人丁寧に施術できるので施術効果が高く何度も通院する必要がありません。(意外と最終的に保険診療の総費用より安くなることも多いです)

デメリット
・1回あたりの施術費が保険診療の一部負担金より高い


このように保険診療・自由診療共にメリット・デメリットがあります。
当院では自由診療で施術してできるだけ何度も通院する必要のない体作りを目指し、早期社会復帰してもらいたいので病院のリハビリや他の整骨院での施術で改善されない症状や施術内容に満足されていない方には自由診療は最適だと思います。
忙しいあなたにとって通院はストレスではないですか?
通院回数を1回でも減らしたくないですか?
当院は患者様に喜んでもらう事を最優先に考えていますので自由診療の方が患者様にとって有益なことの方が多いと判断していますのでみなさんも治療院を選ぶ時はぜひその治療院の考えを参考にして選んでくださいね!

当院の考えに共感できる方はぜひご来院下さい!きっとご満足いただけると思います!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ