海南市で肩こりや腰痛にお悩みならネット割引ありの山本整体院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本整体院


首こりの改善について

首こりから生じる様々な症状にお困りではありませんか

首コリの辛い症状に悩む女性

  • 首の凝りがひどくなってくると頭痛も出てくる
  • 首の凝りが慢性化していて常にしんどい
  • 首の動かせる範囲が狭くなり、動かすと痛みも出る
  • 慢性的な首こりに加えて手にしびれも出てきた
  • 慢性的な首の凝りにより、寝違えることが増えた

最近は、肩こりと並んで首の凝りに悩む方が増えています。特にデスクワークなどで頭を前に突き出す姿勢をとることが多い方は、首から肩にかけての負担が大きくなり、首こりになりやすいといえます。

以前は、女性の方が男性より肩こりや首こりに悩まされる方が多い印象でしたが、最近はデスクワークをする人が増えたため性別による差が少なくなってきました。

首こりは、眼精疲労や頭痛、吐き気などを引き起こす原因にもなります。仕事でパソコン作業をしなければいけないからしょうがないなどと諦める人が多いですが、放っておくと首こり以外にも様々な症状に悩まされることになってしまうかもしれません。

山本整体院では、身体の土台である骨盤と背骨を矯正することで、つらい首こりの症状を改善していきます。

首こりを改善するため骨盤と背骨を矯正します

軽く揺らす施術で骨盤と背骨を整えて症状を改善します

人気のマッサージ店や鍼灸院、整骨院などで施術を受けて一瞬だけ楽になったものの、またすぐに痛みやだるさが戻ってきてしまったとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

山本整体院では、患者様の身体の状況や生活環境などに合わせて施術プランを立てます。計画通りに通院していただくことによって、首こりの症状を改善するだけでなく、再発しない身体づくりを行うことができます。

施術では、仰向けやうつ伏せの姿勢で身体を軽く揺らすことで、骨盤の位置を矯正。太ももを牽引し、足を曲げ伸ばししながらなど、様々なアプローチで骨盤を正しい位置に戻していきます。さらに、ストレッチによって首こりに関係している胸鎖乳突筋という筋肉を柔らかくほぐします。胸鎖乳突筋は頭の重量を支える役割を持っている、顔を真横に向けた際に浮かぶ耳の後ろから鎖骨に伸びている筋肉です。

身体の中心にある骨盤と背骨を矯正することで、姿勢が良くなり、首の痛みや凝りを改善することが可能です。また、同時に感じていた頭痛や手の痺れが解消。首の可動域が広がり、寝違えなどが起こりにくくなります。

施術というと、痛みがあるというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、施術中に痛みがあるということは身体にストレスがかかっているという証拠。当院の施術は、一切痛みなくリラックスした状態で受けていただけます。

施術を受けた患者様からは、「少しずつ首の凝りがなくなり、手に力が入るようになってきた」「全身の疲れも取れて、すごく調子が良くなった」などの声をいただいています。

首こりが起こる原因について

スマホ操作で下を向く姿勢も首へ負担をかける原因になります

首こりの原因は、背骨や骨盤の歪みにあります。

背骨や骨盤が歪んでいると、正しい姿勢が取れなくなり、猫背など悪い姿勢が癖になってしまいます。姿勢が悪いと首の筋肉は常に引っ張られている状態になり、それが凝りとなって痛みやだるさなどが現れるのです。

頭の重さは約5kg。顔が下を向けば向くほど首への負担が増え、首を60度の角度で前に倒した時には、約27kgの負荷が加わります。また首に負担がかかると、肩や首の凝りだけでなく、湾曲しているはずの首の骨がまっすぐになる『ストレートネック』も引き起こしてしまいます。

首こりが悪化すると脳への血流が滞り頭痛が生じたり、凝りによって手につながる神経が圧迫され、腕や手のひらに痺れが出たりすることもあるため、早めのケアが重要です。

首こりのお悩み解消は、海南市の山本整体院がおすすめ

首コリだけでなく姿勢も改善する施術を体験してください

和歌山県海南市にある山本整体院では、首こりのほか、腰痛、姿勢矯正、交通事故治療などこれまで4万人以上の施術実績があり、口コミ件数は海南市でNo.1を誇っています。

当院の首こり施術では、根本原因である姿勢の悪さが改善されるため、首こりだけでなく全身の調子が良くなります。また、首こりによって出ていた症状も改善し、気分が晴れて明るい気持ちで過ごせるように。自宅で簡単にできるセルフストレッチやマッサージなどの指導も行っているため、施術と合わせて行っていただくことで再発防止の効果があります。

首の痛みや凝り、それに伴う諸症状でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

首こりが改善した患者様の声・口コミ

少しずつ首のこりがなくなり手のしびれも取れてきて手の力が入りやすくなってきました。

海南市にお住まいの南久喜様(49歳/会社員)

お悩みや来院理由

仕事が肉体労働で手作業も多いので首のこりがひどく手のしびれもあり手に力が入りにくくなってきたので悩んでいました。

施術後の感想

少しずつ首のこりがなくなり手のしびれも取れてきて手の力が入りやすくなってきました。 また体全体の疲れもどんどん取れてすごく調子が良くなりとてもうれしく思っています。

※個人の感想であり、成果を保障するものではありません。

山本整体院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局から車で1分、二ツ池から車で1分
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
09:00~12:00
15:00~19:00
定休日:
土曜日午後、
水曜日、日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ