海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


腰椎分離症

腰椎分離症(ようついぶんりしょう)とは?

一般的に10代の学生の方が激しいスポーツ(バレー、陸上の短距離、剣道や柔道など)を行っている際に発症しやすい腰痛です。

なぜ腰椎分離症が起こるのでしょうか?

例えばバレーボールでのアタックをする際などジャンプをして腰をそらせた状態でボールをアタックしますよね?
B7vZ96qCYAEsTrF.jpgこの動作を練習などで繰り返し行うことで腰に何度もストレスがかかり、だんだん腰の骨(腰椎)が疲労し最後に骨折を起こすことにより分離してしまいます。これが腰椎分離症の病態です。
RS=^ADBUaJaYEeU1qgX4mnPYECFX.gif

どのような症状が出るの?

腰に痛みが出るのはもちろんのことですが、特に腰をそらすと痛みが増幅されます。また体を前に倒そうとしても痛みを伴うこともあります。軽度の場合は腰の痛みだけですが、症状がひどくなると足にしびれが出てくることもあります。足にしびれが出始めると腰椎分離症だけではなく別の病態に変化している可能性があるので注意が必要です。
yjimag.jpg

大人になってから腰痛になり病院でレントゲンを撮ったら腰椎分離症だと言われたけど・・・

学生時代スポーツをしていたけど腰痛を感じる事がなく、大人になってスポーツをやめてから腰痛を感じたので病院で医師から腰椎分離症であると診断された方も実はすごく多いです。
このような方はすでに腰椎分離症が学生時代からあったにも関わらず症状が出ていなかった可能性が非常に多いです。しかし年齢と共に体重の増加や腹筋や背筋の筋肉の衰え、日常あまりスポーツをする機会がなく不良姿勢などによって腰痛が出て初めて病院などで画像診断してもらった結果、腰椎が分離していたと認識する方もたくさんいます。

腰椎分離症と診断された場合どう付き合っていかないといけないのか?

まずハッキリしておかないといけないのは、残念ながら分離している箇所が自然にまたはリハビリを受けるなどをしたところで元通りに引っ付いて治ってしまうということはありません。
しかし「え、じゃあこの腰痛は治らないのか・・・」「一生このまま?」というわけでもありません。腰椎が分離しているという事実を受け入れて、腰が痛いという症状に対してフォーカスしこの腰痛を取る事ができれば腰椎分離症もそれほど怖くありません。

一人でできる簡単なストレッチ方法ってありますか?

10a26504232c194a20af7c552c8df7d3.pngこのように毎日継続的に寝ながら下半身の筋肉をストレッチしてあげる事で腰痛の症状を緩和させる事ができます。

ご注意ください!

こちらのストレッチ方法はあくまで参考とお考えください。症状が悪化するようなことがあったり、ストレッチを続けていても症状が緩和されない方は海南市で首、肩コリ、腰痛を専門にしている山本鍼灸整骨院にご相談下さい!

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
09:00~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ