海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


変形性腰椎症

maxresdefault.jpg 腰が痛くなったので病院に行って、診察室でお医者さんに「○○さんは変形性腰椎症ですね」と言われると「え~何その病気、大丈夫?」と不安になってしまうかもしれませんね。
でもこの病名、多分一定の年齢になればほとんどこの病名が付けられます。

実は私も30歳でこの病名を付けられました。^_^;

変形性腰椎症は簡単に言えば加齢による腰の骨の変形によって腰痛が発症するものです。もう少し具体的に言いますと・・・
  1. 腰椎と呼ばれる腰の骨自体の変形
  2. 椎間板という腰椎と腰椎の間にあるクッションの役割をしている軟骨の水分含有量の低下による劣化
  3. 腰椎から骨棘(こつきょく)と呼ばれる「とげ状の骨」が形成されることによる周辺組織の損傷
主にこの三つが変形性腰椎症と診断される要因になると思います。
2014-12-07.jpg でもこれは加齢によりほとんどの方が発生する普通の事なのでそれほど問題ではありません。これにより腰痛を感じる方もいれば感じない方もいます。

「じゃあ、歳だからこの腰痛は治らないわけね」とあきらめるのは早いです。確かに年齢によって変形した腰椎などを二十歳の時のように戻すことはできませんし、変形性腰椎症で手術を勧められることもまずありません。

しかし腰痛という症状を緩和させ「腰が痛いな~」と思わないようにしていく事は可能です。

まずは今感じている腰の痛みを和らげた後、腰痛体操や下半身のストレッチを習慣化させていけば、症状が軽減していきそれほど悩む必要もなく腰痛を気にしない生活を送ることが可能です。
実際私も毎日腰痛体操とセルフストレッチを欠かさずしていて腰痛に悩まされることもありません。

ただし気を付けていただきたいことが・・・

変形性腰痛症は激痛などはあまり起こらないためついつい我慢してしまいます。
「歳のせいやから仕方ないか~」と放っていると別の種類の腰痛(椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、ぎっくり腰など)を発症する可能性もありますので、痛みが強くなる前にまず自分の病態を把握しておくことをおすすめします。
danseikangoshikekkontensyoku03.png

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ