海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


薬の副作用

皆さんが普段飲んでいるお薬には副作用があることをご存知でしょうか?
Fotolia_62585921_Subscription_Monthly_M-20151218113343-500x331.jpg 「そんなこと知ってるよ」という声が聞こえそうですが、その薬にはどんな副作用があるのか把握していますか?
今回は私が実際体験した薬の副作用によって大変な目に合ったので、薬を飲むときの注意点をお話しようと思います。
今から数年前、眼科で処方された眼圧を下げる薬を飲んだ時の事です。もちろん医師から処方されたもので、特に医師からは副作用の説明もなく、薬局でも説明もなく、普通に処方されました。私も何も考えず家に帰って晩御飯を食べてから指示通りにお薬を飲みました。薬を飲んで30分くらい経ったとき立ちくらみのような症状が出てきたので、倒れたらまずいと思い横になるために布団がある部屋に行こうと歩きかけた瞬間気を失い倒れました。すぐに意識は回復しましたがチョット頭はボーっとした感じで、膝と肘が少し痛かったです。(倒れた時の打撲)ほどなくして腕や足になんかかゆみがあるので見てみると赤い斑点が・・・「あ、薬の副作用や・・・」すぐにわかるくらいの状態でした。薬による急激な血圧の低下と薬疹でした。病院で点滴をしてもらって「薬の副作用なんでその薬は飲まないで下さい」と言われました。
とまあこんな感じで大変でした。^_^;
このようなクスリのリスクを回避するには・・・
  • 初めて飲む薬はどのような副作用があるのか読んでおく。またそのことを周りの人に伝えておく。
  • お薬手帳などに普段飲んでいる薬の説明書を貼っておき何かあった場合はすぐに医師に見せる事ができるようにしておく。
このようなことが起きてから新しい薬を飲むときは気を付けています。突然倒れたり、変な症状が出てパニックにならないように副作用についても気を付けておきましょう!
普段飲んでいる薬は問題ないと思いますが初めて飲む薬には特に注意して下さいね。

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ