海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


ストレッチの重要性

日常生活の中で意識的に「ストレッチ」ってしていますか?
ストレッチという言葉を聞いたりその意味を理解している方は多いと思いますが、毎日たとえ1分だけでも続けてストレッチをしている人は少ないのでは・・・^_^;
26140.jpgfd9fcbb9a8b80d57d12913671c92c69e-1024x706.jpg
ストレッチの目的は体の柔軟性を出すことによって体の疲労を分散させ一か所にストレスがかかるのを防いだりスポーツなどの急な動作(体を捻ったり正常な関節の動きの範囲以上の負荷がかかった時など)にも対応できる効果があります。今回は一般的な日常生活(家事や仕事)の中でのストレッチの重要性にフォーカスしてお話します。

例えばあなたが家事や仕事で腰痛となり運動不足だからストレッチでもして体を柔らかくしようと思ってやってはみたけれど、腰痛のストレッチってどうやったらいいの?やり方ってこれでいいの?とか何回くらいすればいいの?とか何分くらいしたらいいの?など色々な疑問が出てくると思います。
最悪なのは自分でいいと思っていたストレッチ方法が間違っていて逆に腰に負担がかかり腰痛を悪化させてしまうことです。腰痛を治したいと思って始めたストレッチが逆効果だったら意味がないですよね。
当院でも時々自己流の運動や体操やストレッチをしてみたけれど痛みが取れない・・・とか病院で見てもらってお医者さんに運動しなさいと言われて「ハイ」と言ってはみたもののどんな運動をしたらいいのかわからない・・・などご相談をいただきます。
腰痛に対してのストレッチと言ってもその方の症状や体の硬さによって適切なストレッチ方法というものがあります。また適切なストレッチを続け体が柔らかくなってきたらストレッチ方法を変更し、段階的に効率よく体を柔らかくしていけば最短でその効果を実感することができます。そしてストレッチをするうえで一番大事なこと。それは・・・
たとえ1分でも毎日継続的に行うことです。
痛みがなくなったらストレッチを中止するのではなく、ストレッチを習慣化させ痛みが再発したり日常の疲労をためないようにこまめに無理のない範囲で少しずつ行うことです。

当院に来院されている継続的に頑張ってストレッチを行っている患者様は回復が目に見えて早いです。患者様もそれを実感する事ができます。
IMG_874.JPG
もしあなたが自宅でもできる体操やストレッチを覚えて痛みやだるさから解放されたいと思っているなら山本鍼灸整骨院にご相談下さい!様々なストレッチや体操を指導させていただきます!

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ