海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


疳の虫

小さなお子様の虫切りを時々依頼されることがあります。

子育て経験のある方なら一度くらいこんなご経験があるかもしれません。
  • 夜泣きが続く
  • いつも機嫌が悪い
  • 突然大きな声を出して怒っている
  • 小児科を受診するほどではないが体調が悪そう
このような症状が数週間続いていれば小児特有の疳の虫が出てきているのかもしれません。
小さいお子様はまだ自分の言葉で相手に伝える能力がないためストレスがかかると言葉以外の方法でアピールしたり、体にサインが出てきたりします。

小さいお子様にとってのストレスってどんなものがあるのでしょうか?

当院で色々お話を聞いていると、最も多いのは環境の変化によるストレスです。
例えば引越しして新しい家に変わったとか、保育園に入園したとか、おじいちゃんやおばあちゃんの家に何日か預けられたなどが引き金となってストレスがかかることが多いです。
このような環境の変化が小さなお子様にとってストレスを感じるようですね。人はストレスを受けると自律神経という自分の意志では調整できない神経(例えば心臓の動きや呼吸、発汗や腸の運動など)が興奮状態になる事でイライラや夜泣き、突然大きな声を出す(奇声)などを引き起こします。この興奮状態を鎮めるために「虫切り」という昔からの伝統的な鍼治療で興奮状態を鎮め自律神経を安定させます。

施術方法は小児鍼という子供専用の刺さない鍼を使って皮膚(手、足、背中、頭)に対して接触刺激を与えることでリラックスさせていきます。週に一度から二度このような刺激を与えてあげることでだんだん興奮状態からリラックス状態に落ち着き症状が消えてきます。
IMG_5539.JPGIMG_8822.JPGIMG_8816.JPG

当院でも虫切りをしていますので、子供さんが最近ストレスを感じているような症状があればお気軽にご相談下さい。

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ