海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


揉み返し

マッサージを受けた時に時々発生する「揉み返し」はどういった原因で起こるのか。
そもそも「揉み返し」とは何かについてのお話です。

まず揉み返しとは何かですがマッサージを受けた後数時間後、もしくは次の日の朝マッサージしてもらったところが熱っぽく痛みがあり動かすと余計に痛いというような状態です。
コリがひどいので楽になるために受けたマッサージが逆効果となってしまいひどい目に合ったといわれる方が後を絶ちません。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

  • 施術者の知識と経験不足
  • 問診などをせずにすぐに施術に入っている
  • コリに対しては強い力でマッサージすれば取れるという単純な考え方
  • マッサージを受けている方が強い方が効くと勘違いしていて我慢している
施術者の知識と経験不足については論外ですね。人の体を施術させていただくのに数か月程度(数週間の所もあります)の講習を受けただけで認定証をもらい堂々と施術している方もいます。

問診などをせずにすぐにマッサージを行うところは揉み返しのリスクが上がります。人それぞれ体質が違いますしマッサージを受けた経験も違います。いきなりマッサージを行うところはリスクがあることを覚えておいてください。

残念ながらコリに対しては強い力でマッサージをすれば取れるという単純なものではありません。強いマッサージは筋繊維という筋肉を構成している組織を破壊しますので揉み返しのリスクが格段に上がります。確かに強く揉まれる方が気持ちいいといわれる方が多いのも事実ですが繰り返し強いマッサージを受け続けていると筋肉の感覚が鈍くなりさらに強いマッサージを受けないと満足しない体になってきます。やり方によっては力任せにしなくても十分効果のある手技があります。あとマッサージ中は痛みがあるなら我慢しないで下さい。我慢している間中ずっと筋繊維が破壊され続けているとお考えください。100%揉み返しが発生してしまいます。

まとめ
揉み返しというのは筋繊維の破壊により出血を起こし炎症症状が出るために痛みや運動障害があるものをいいます。
一番多いのは首ですね。
寝違い.png 他院やリラクゼーションサロンで揉み返しがひどく辛い思いをされた方は当院にご相談下さい。
安心して施術を受けていただけると思います。

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ