海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


肺がん

今回のテーマは「肺がん」です。
鍼灸整骨院では「肺がん」の治療はできません。しかし・・・

今まで、当院に来院されていた患者様の中になんと2名も肺がんの方がおられました。

その一例を記事にしようと思います。

50代男性で初診来院時は首の痛みと肩こりでした。
問診時や施術中に聞いた内容でかなりのヘビースモーカーであることはカルテに記載していました(1日30~40本)

2か月ほどで良くなり通院されなくなりました。

数年後・・・

その方が突然来院し私にこう言いました。
「せんせ~~久しぶり!なんか最近熱もないのに咳が続くんやけど、これって何科で診てもらったらええの?」

「咳が続くようだったら○○病院の呼吸器内科で診てもらったらどうですか?」

「へ~呼吸器内科ってあるんか~~明日仕事帰りに寄ってみるわ~」

「○○さん、タバコの吸いすぎなんで気を付けて下さいね」

「は~い ありがと~~」

と、まあこんなやり取りで自分が適切だと思う診療科を紹介しました。この時すでに私の中では「肺がんでなければいいけど・・・」と心配していました。

それから約1年半ほどたったある日その方が来院されました。

「先生!先生のおかげで命拾いしたわ~」

いきなりだったんで驚きましたがお話を聞いたところ、病院で検査してもらった結果、肺がんが見つかり、即入院、片方の肺を摘出し、ようやく仕事復帰できたので顔を見せに来てくれたようでした。
久しぶりにお会いしましたがかなりやせていましたし、筋力や体力も低下していましたが社会復帰を喜んでいました。

肺がんの場合、咳が続く症状は出るのですが、この症状が出てくるということは「相当危険な状態」の可能性が高いです。
つまり、すでに末期に近いくらいの症状です。
今回の患者様は片方の肺を失いましたが、転移があるかないか数年かけて検査しないとわかりません。
また人によってはもう手遅れで後2~3か月の余命宣告を受ける方もいらっしゃいます。

「ただの咳だと思っていたら実は肺がんだった」そう思うと怖いですね。

あの時相談してくれて適切な診療科を紹介することができたので私もよかったと感じた出来事でした。

「神の手」はありませんが「神の目」はもしかしたらあるかもしれません。(@_@)

当院ではいつでも無料健康相談をしているのでお気軽にお立ち寄り下さい!

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ