海南市で小顔矯正を希望ならネット割引ありの山本鍼灸整骨院へ。お子様連れの方も歓迎いたします!

山本鍼灸整骨院


腰痛

腰痛の原因はなんなのか?一口に腰痛といっても原因は様々です。

最近テレビでお医者さんが「腰痛の原因のほとんどが不明です」と言っていました。

日常施術をしていると患者さんが「ここに来る前にレントゲンやMRI撮ってもらったけど骨に異常はないですねと言われて痛み止めの薬と湿布をもらっただけで治療してもらえなかった」という話をよく聞きます。
画像診断、血液検査などいろいろな検査をしても異常な数値や見た目の変化がなければ整形外科的には特に問題はないと判断されることが多いようですね。
でも患者さんは痛いので何とかしたいですよね。筋肉が原因なのか?腰を動かすための関節に問題があるのか?神経なのか?内科的なものか?精神的なものか?初診時で見分けていくのは確かに難しいと思います。
以前当院にもこんな患者さんが来院されました。

一か月前くらいからだんだん腰が痛くなってきたので整形外科へ行ったら異常なし。その後当院に来られたわけですがよく話を聞いて検査した段階で一点腑に落ちない症状がありました。
それはいつも痛みが同じということです。腰をねじっても前後に動かしても夜寝ていても椅子に座っていても痛みの程度が変わらないのですぐにおかしいと思いました。
疑ったのは「内臓から痛みを発している腰痛」どこの臓器かまでは判断できませんが、事情を説明して血液検査したほうがいいと伝え早い目に内科を受診するよう勧めました。後から聞きましたが血液検査の結果腎臓の数値が異常だったらしく腎盂腎炎だったそうです。腰痛=まずは整形外科というのはもちろん正しい選択ですがそれだけで判断するのは早いなと思った症状でした。適切な医療機関に患者さんを導くことも自分の役目だと改めて思いました。

山本鍼灸整骨院では施術するだけではなく健康相談も無料でしていますのでお気軽にお越し下さい。

山本鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒642-0015
和歌山県海南市且来25-3
アクセス:
亀川郵便局または二ツ池から車で1分 ウイロンマンション前
お問い合わせ・ご予約
073-483-4191
受付時間:
08:30~12:00
15:00~19:00
定休日:
水曜日午後、土曜日午後、
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ